ピル服用中でも中に出ししたら妊娠するの!?避妊効果は何%?

f:id:ponkotsu_legend:20181213190639j:plain

ピルを飲み始めたばかりのころに非常に不安だったのが、

本当に中に出ししても妊娠しないの? ということでした。

避妊目的で飲み始めたはずなのに、全然信用できていないという...

 

ただ、インターネットで検索してみると同じような不安を抱えている方も少なくないようで、とある掲示板にもこのような書き込みを発見。

ピルの避妊率が高いと言っても一日に複数回中出しをしたら、流石に危ないでしょうか。

引用URL:http://mikle.jp/threadres/2016978/

 

わかるわ~~

めっちゃわかるわ~~~

 

本当にね、飲み始めたばかりの頃ってこういう不安でいっぱいになっちゃうんですよね。

そんな同じ不安を抱えている方のためにも、私の実体験を踏まえながら避妊効果についてまとめてみたいと思います。

ピルの避妊効果は何%?

ピルは正しく服用していれば、中出しを複数回しようが避妊率は99%です。

100%ではないですが、きちんと服用していればほぼ大丈夫だということですね。

私の体験談

f:id:ponkotsu_legend:20181213190751j:plain

私自身、3年間ピルのみの避妊方法で毎回性行為の際は中出しでしたが、妊娠はしていません

ちなみに服用していたピルは低用量ピルのトリキュラー28でした。

 

飲み忘れて2錠一気に飲んだこともあるし 毎日飲む時間のズレは多少あったし あんまり真面目なピルユーザーではありませんでしたが、結果的には大丈夫でした

飲み始めてから生理不順が一気に改善し、生理痛もかなり緩和されたので、個人的にはメリットをすごく感じましたね。

失敗する場合ってどんな時?

f:id:ponkotsu_legend:20180929110013j:plain

でも残りの何%は妊娠するんでしょ? と不安な方のために、避妊効果を下げてしまう行為についても見てみましょう。

避妊効果を下げてしまう行為

  • 飲み始めを間違える
  • 飲み忘れ
  • 下痢
  • 抗生物質と一緒に飲む
  • おう吐
  • 薬の種類と体質の不一致

このように、カラダにピルがきちんと吸収されないことが避妊率を下げてしまう一番の要因です。

上記の行為にあてはまることがあった時は、コンドームの併用を心掛けることが不安の解消につながるかと思います。

不安なときは

f:id:ponkotsu_legend:20181006153400j:plain

 時々インターネットでも

"妊娠しないとは限らない!" "私の知り合いに妊娠した人がいる!"

と不安になるような意見も見かけます。

まあ確かに100%ではないのでその通りなんですが...。

 

未だにピルに対する偏見を持つ人もいるし、いたずらに不安を煽る人も中にはいます。

ただ、避妊のためにピルを飲むという選択は望まない妊娠を避けるためにも素晴らしい判断。

 

どうしても不安であればその気持ちをパートナーに正直に打ち明けたり、病院の先生に相談するのも一つの手です。

繰り返しますが、きちんと用法・用量を守ればピルの避妊率はほぼ100%です。あまり不安を一人で抱え込まないでくださいね。

まとめ

ピルの服用の際は、パートナーにもしっかりピルについて学んでもらいましょう!

飲み方に不安がある月は必ずパートナーに相談すること!

ここまで読んでいただきありがとうございました!