カンジダは自然治癒する?自宅でできる3つの治療法!

f:id:ponkotsu_legend:20181215123412j:plain

ちょうど先日、会社の健康診断があったのでオプションで子宮がん検診に行ったときのこと。

ア〇ルトビデオでよくみる御開帳マシーンに乗せられ、笑いをこらえるのに必死だった私ですが...

後日、笑えない事実が発覚。

 

膣 カ ン ジ ダ の 疑 い

 

検査結果を見て絶望。

なんかすごいアソコかゆいな~と思っていたら、このザマですよ。

御開帳マシーンで笑ってる場合じゃなかった...

 

あ、御開帳マシーンはちなみにこんなやつです。

 

診察台      

独身生活で色々こじらせると男性より詳しいんじゃないかって位ア〇ルトビデオの知識が増えちゃうよネ!

 

それはさておき、本来であればもう一度病院に行って治療しなければいけないんですが、それもなんか嫌なので...

今回はカンジダの自宅でできる対処法について私なりに調べてみました。

カンジダって何?

f:id:ponkotsu_legend:20180930144127j:plain

カンジダとは、腟の中にいるカンジダ菌が増殖し、おりもの・かゆみ等の不快な症状をおこす病気のこと。
引用元:大正製薬

症状としては、とにかくアソコが半端なくかゆい。

ざっくりいうとそういう病気です。

あと、めっちゃ変なオリモノでる。キモイ。

 

ただ、カンジダ性感染症ではなく(ここ重要)女性の5人に1人が経験したことがあるポピュラーな病気なんだそうです。

皆ナカーマ!

カンジダになる原因

そもそもカンジダになる原因は主に以下の4つ。

  • ストレス、免疫力の低下
  • ホルモンバランスの変化
  • 抗生物質によるもの
  • 不衛生

色々ありますが、体調不良による発症が多いようです。

また、ピルを服用している人はカンジダ膣炎にもなりやすいと言われているようです。

 

私もピルを服用していて、かつ当時の彼氏(クズ)がコンドームを着けてくれない人だったので、不衛生&ホルモンバランス変化のダブルパンチだったんだと思います。

自然治癒する?

f:id:ponkotsu_legend:20181006112833j:plain

病院に行く前に、まずは自然治癒で治したいという方がほとんどだと思いますが...

カンジダが自然に治るか治らないかでいえば、治る病気です。

 

というのも、私が治ったので( ー`дー´)キリッ

病院に行きたくなかったので、衛生面には気を付けて放置していたら(ズボラ)気づいたときにはかゆみもおりものも消えていました。

 

ただ、割と高確率で再発します。

あ、あと治るといっても放置してるだけだとめっちゃ時間かかります。

 

別に恥じる病気でもないとは思うのですが、やっぱり病院に行くのは少し抵抗がある方もいますよね。

ということで、自宅もできる治療法もまとめてみました!

自宅できる治療法

市販の飲み薬を飲む

まず、病院に行かなくても薬が買えます。

 

製薬会社から出ているものもありますが、 口コミで評価が高いのがドクターズチョイスのカンジタクリアスーパー

ここ何年かお世話になってます。 おりものもサラッとしていて、あれほど再発していたカンジタにならなくなりました。 ひどい便秘だったのですが、今では快調です。 これからもお世話になります
引用元:https://www.amazon.co.jp

他にも製薬会社から出ているものもあり、 市販薬が手に届くところにあるのは嬉しいですね。

病院に行く時間がない方は市販薬の検討もしてみてください。

かゆみにはデリケア一択

私がカンジダ発症中、個人的にかなりお世話になったのが、デリケア軟膏

これに何度助けられたことか。

もう、池田模範堂に足向けて寝られません。神様、仏様です。

 

夏~は股間がか~ゆっくなる~♪

という愉快なCMがありますが、カンジダ夏場が特に地獄です。

 

デリケアは塗ってからのかゆみの引きがめちゃくちゃ早い

あんだけかゆかったのがウソのように引きます。

根本的な解決にはならないのかもしれませんが 治療中の方は必須アイテムです。

健康的な食事生活

f:id:ponkotsu_legend:20181215120738j:plain

カンジダの発症を抑えるには カンジダ菌の増殖をおさえなければなりません

そのためにはデーデルライン桿菌という 膣内を綺麗に保ってくれる菌を増やすことが大切。

 

そのためにカンジダの治療法としてあげられている食べ物で代表的なものは、やはりヨーグルト

ただ、ヨーグルトだけですぐに治る訳ではないので薬などで治療しつつ、バランスを考えて食事を摂るのが一番の近道ですね。

まとめ

とのことでした。

夏場にカンジダなったら本当に最悪ですからね。

体調管理と衛生面は怠らず早期解決を目指しましょう!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!